楽天損保の現状2019
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11【法令等遵守に係る基本方針】1 法令等を遵守します。法令や社内規定、社会規範を厳格に遵守し、企業倫理に基づいた公正で公平な事業活動を行います。2 公共的使命と社会的責任を認識し、信頼される企業となるよう努めます。 損害保険事業の公共性、社会性を十分認識し、健全かつお客様の立場に立った事業活動を展開し、社会からより信頼される企業となるよう努めます。3 反社会的勢力に対しては、断固とした姿勢で臨みます。 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、断固とした姿勢で臨みます。<主な取組内容>□ 経営陣や本社管理部門が直接代理店やお客様の元を訪問し、積極的にお客様のニーズを把握しています。 「お客様のニーズは、直接お客様に聞かなければわからない。」を合言葉に、取締役社長を筆頭に役員や本社管理部門の責任者が全国の代理店やお客様の元を訪問し、様々なお話を伺っています。このお話の中からお客様のニーズを汲み取り、次回の商品やサービスの改定、開発に役立てています。□ お客様に支持していただける商品を販売しています。 真にお客様のためを考えて商品を開発した結果、お客様の支持を得て、第三者機関にトップの評価をしていただけるようになりました。【具体的な商品例】1 住宅向け火災保険(商品名:ホームアシスト)「価格.com 保険アワード」2017年版~2019年版の火災保険の部で3年連続総合第1位を受賞2 傷害総合保険(商品名:サイクルアシスト)オリコン顧客満足度ランキング 自転車保険で第1位を獲得□ お客様のニーズに合致しない商品はご提供しません。 お客様のニーズに合致した商品に経営資源を集中させるために、商品数を絞り込んでいます。それにより、今まで以上に、常にお客様のニーズを把握し、お客様にふさわしい商品とサービスをご提供できる環境を整えています。□ 変化するお客様のニーズに合わせて、迅速かつ柔軟に商品改定を行っています。 お客様のニーズや情報をいち早く次回の改定に取り入れるために、商品の改定頻度を高めています。≪運営方針2≫ お客様のニーズを把握し、お客様にふさわしい商品とサービスを提供し続けます。<主な取組内容>□ お客様からご意向を的確に把握し、お客様へ商品に関する必要な情報を正確にお伝えしています。お客様の抱えていらっしゃるリスクやお望みの補償内容などをお客様としっかりと対話することによって把握し、適切な保険商品とそのプランをご提案・ご説明できるよう、継続的に代理店に対する教育・指導を実施しています。また、代理店が募集する際は、お客様に対して、「保険商品の内容を理解するために必要な事項」や「お客様に対して注意喚起すべき事項」、「お客様に参考となるべき事項」を、重要事項説明書等を使用して丁寧にご説明しています。これに加えて、乗合代理店では、特定の保険会社の商品を推奨する場合、なぜその商品を推奨するのか、その理由を説明しています。なお、ご高齢のお客様とのご契約時には、ご意向の把握等に関して、お客様の状況を考慮し、きめ細やかに対応しています。□ お客様に商品のご説明をする代理店をサポートする体制が充実しています。代理店がお客様に商品のご説明をする際に、わからないことがあった場合でも、問合せをすればいつでもサポートをする「代理店サポートセンター」を本社内に設置しています。代理店を迅速にサポートすることで、お客様に安心をお届けしています。≪運営方針3≫ お客様が納得してご契約できるよう、商品とサービスの説明を丁寧かつわかりやすく行います。Ⅰ 当社の概況および組織Ⅱ 当社の運営Ⅲ 当社の主要な業務の内容Ⅳ 損害保険用語の解説Ⅴ 業績データ

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