ニュースリリース

2018/08/30

J.D. パワーが実施した自動車保険の満足度に関する2つの調査で第1位を受賞

楽天損害保険株式会社(東京都千代田区神田美土代町7番地 取締役社長:添田智則 以下、「楽天損保」といいます。)は、顧客満足度に関する国際的な専門機関である、株式会社J.D. パワー ジャパン(代表取締役会長:鈴木郁 以下、「J.D. パワー」といいます。)が行った代理店系保険会社部門の「2018年自動車保険契約者満足度調査」と「2018年自動車保険新規加入満足度調査」で第1位を受賞しました。このうち、「2018年自動車保険新規加入満足度調査」は、昨年度に引き続き2年連続で第1位の受賞となりました。
  
楽天損保は、お客様が心から満足し感動するサービスを提供することを経営理念の1つに掲げ、皆さま方と共に歩んでまいりました。今回の受賞は、その積み重ねを全国のお客様や代理店の皆さまに評価していただいた結果と考えています。これからも引き続き、№1の満足度を提供できますよう、日々努力を続けてまいります。

1 2018年自動車保険契約者満足度調査  
⑴ 調査概要
J.D. パワーは、2018年5月、自動車保険(任意保険)の契約者を対象にインターネット調査を実施し、7,780人から契約保険の内容、契約期間中の自動車事故保険金請求時の対応、各種手続きや問い合わせ時の保険会社・代理店の対応実態や満足度について回答を得ました。満足度の測定にあたっては、「契約内容/契約手続き」「価格」「保険証券」「顧客対応」「事故対応/保険金支払い」の5つのファクター(要素)を設定し、各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとに、総合満足度スコアを算出しました。  
⑵ 楽天損保の評価    
楽天損保は、当調査で代理店系保険会社部門の総合満足度第1位になったほか、「契約内容/契約手続き」「価格」「保険証券」「顧客対応(代理店)」の4ファクターで最高評価を受けました。

2 2018年自動車保険新規加入満足度調査  
⑴ 調査概要  
J.D. パワーは、2018年5月、自動車保険(任意保険)の契約者を対象にインターネット調査を実施し、新規の自動車保険契約者(他の保険会社から切り替えて加入した契約者を含む)6,336人から契約保険の内容、契約手続き時の保険会社・代理店の対応実態や満足度について回答を得ました。満足度の測定にあたっては、「契約内容/契約手続き」「価格」「契約チャネル」の3つのファクター(要素)を設定し、各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとに、総合満足度スコアを算出しました。
 ⑵ 楽天損保の評価   
楽天損保は、当調査で代理店系保険会社部門の総合満足度第1位になったほか、総合満足度に与える影響度が最も大きい「価格」で最高評価を受けました。 なお、調査の詳細は、J.D. パワーの公表資料をご参照ください。
「2018年自動車保険契約者満足度調査」
「2018年自動車保険新規加入満足度調査」

           


J.D. パワー“自動車保険契約者満足度No. 1<代理店系保険会社部門>”
出典:J.D. パワー2017-2018年自動車保険契約者満足度調査。2018年の調査は現在契約中の自動車保険(任意保険)について3,772名からの回答を得た結果。http://jdpower-japan.com/ranking/
J.D. パワー“自動車保険新規加入満足度2年連続No. 1<代理店系保険会社部門>”
出典:J.D. パワー2018年自動車保険新規加入満足度調査。直近の自動車保険(任意保険)の契約が、新規もしくは他社からの切替であった契約者計2,792名からの回答を得た結果。http://jdpower-japan.com/ranking/