お知らせ一覧

2019/02/01その他

【注意】楽天サービスセンターや楽天サポートセンターを装った不審なSMS/MMSにご注意ください

2019年2月1日以降、楽天サービスセンターや楽天サポートセンターを装った不審なSMS(ショートメール)、MMS(携帯電話キャリアのメールサービス)が配信されているとお問い合わせをいただいております。

【実際に報告されているSMSの一例】
ケース①
【重要】支払が滞っているので、支払されない場合は、法的手続きをとらせていただきます。
楽天サービスセンター
###########(電話番号)
ケース②
【重要】利用料金の支払いの確認ができませんでした。ついては連絡をください。
楽天サポートセンター
###########(電話番号)


上記内容のSMSは、弊社より配信したものではございません。身に覚えのないSMSを受信した場合は速やかに破棄ください。
また、併せて下記内容にもご注意いただきますようお願いいたします。
・身に覚えのない内容のメールやSMSに記載されてるリンク、URLはクリックしない。
・リンク、URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない。
・不明な添付ファイル(zip)は開かない。
・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない。
メールやSMS本文に掲載されている電話番号へ連絡しない。

■楽天グループを装うその他のメールやサイト等は以下のページをご参照ください。
【注意】楽天カードを装った不審なメールにご注意ください(カード利用お知らせメール)(2018年4月10日)
【楽天カード】フィッシングの被害からお客様を守るために

以上