お知らせ一覧

2019/02/12商品

表明保証保険の販売開始について

楽天損害保険株式会社は、M&A取引における表明保証条項(*)違反に基づく損害をカバーする表明保証保険の販売を開始いたしました。 表明保証保険の付保により、売主である投資ファンドが取引後に解散を予定している場合や売主の補償資力が不十分である場合等、売主が表明保証条項の設定に消極的であっても、M&A取引を円滑に進めることが可能になります。また、表明保証条項違反があった場合の補償請求に掛かるコストと労力の削減が可能になります。表明保証保険の引受は、M&A取引・保険取引に精通している当社アンダーライターが担当します。

また、当社は2019年2月5日付で、表明保証保険を含むスペシャリティ分野の引受に定評のあるFusion Specialty Insurance Pty Ltd.(シドニー)とパートナーシップ契約を締結しており、適宜、同社よりサポートを受けることが可能となっています。
なお、株式譲渡契約書等のM&A取引契約書やデューデリジェンスレポート等が日本語で記載されている場合であっても、一定の条件を充たす場合は引受可能です。

当社は、表明保証保険を通じて、日本企業のM&A取引をサポートし、日本経済の更なる発展に貢献していきます。

(*)表明保証条項とは、株式譲渡契約書等のM&A取引契約書中に規定される条項で、契約当事者が自身または対象会社に関する事実について真実であることを約束する条項です。

以上