ニュースリリース/お知らせ一覧

2021/08/26お見舞い

令和3年7月1日からの大雨により被害を受けられた皆さまへ(2021年8月26日更新)

令和3年7月1日からの大雨により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

お客さまからの被害に関するご連絡・お問い合わせ・ご相談はインターネットでの受付がご利用できます。詳細は以下の事故のご連絡ページをご参照ください。

(事故のご連絡(自動車)はこちら、事故のご連絡(火災・傷害・新種)はこちら

また、楽天保険の総合窓口あんしんダイヤル(フリーダイヤル0120-120-555)におきまして、平日休日を問わず24時間承っております。

楽天保険の総合窓口あんしんダイヤル

楽天保険の総合窓口あんしんダイヤル0120-120-555

受付時間: 24時間 365日
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

楽天損害保険では、災害救助法適用地域で被災されたご契約者さまに対し、「継続契約の締結手続の猶予」、「保険料払込の猶予」の保険契約に関する特別措置(自賠責以外)を実施いたします。

1.ご契約の継続手続の猶予

災害救助法の適用日から6ヵ月後の末日までに満期日が到来するご契約の継続手続きは、満期日を過ぎた後でも災害救助法の適用日から6ヵ月後の末日までに継続手続きをいただければ、ご契約が継続されたものとしてお取扱いさせていただきます。

2.保険料払込の猶予

災害救助法の適用日から6ヵ月後の末日までにお支払いが必要な保険料は、災害救助法の適用日から6ヵ月後の末日までを限度にお支払いを延期することが可能です。

※災害救助法の適用日から6ヶ月後の末日は、2022年1月末までです。

本措置の適用をご希望の方は、最寄りの営業店または取扱代理店にお問い合わせください。なお、営業店の一覧は、こちらからご確認いただけます。

適用対象の自治体名および詳細の状況につきましては、以下ウェブサイトをご覧ください。

「災害救助法の適用状況:防災情報のページ - 内閣府」
URL:http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

自賠責保険の取り扱いに係る特別措置のご案内

令和3年7月1日からの大雨により、国土交通省より車検期間を伸長する旨の発表がありました。

<令和3年7月5日発表>

自動車検査証の有効期間を伸長します(国土交通省中部運輸局ホームページ)

これに伴う自賠責保険の継続契約における特別措置をご案内申し上げます。

◆対象地域
<7月5日発表>

対象地域

静岡県

熱海市伊豆山

 

◆対象車両

〔車検対象車〕

車検伸長対象地域に使用の本拠を有する車両のうち、自動車検査証の有効期間の満了日が2021年7月3日から2021年8月1日までの自動車であり、2021年7月3日から2021年8月2日までに保険期間の終期が到来する保険契約は、同一車両に係る継続契約の手続きを、2021年8月2日を限度として、猶予します。

〔車検対象外車〕

2021年7月3日から2021年8月2日までに保険期間の終期が到来する保険契約は、同一車両に係る継続契約の手続きを、2021年8月2日を限度として、猶予します。

◆特別措置の内容

〔車検対象車〕

 

契約者

 

 

使用の本拠

 

車検期間の伸長

 

継続契約の締結手続猶予

 

保険料の払込猶予

○災害救助法適用地域内に居住する契約者

○今回の災害等で被災された契約者

○今回の災害等で被災した保険会社、代理店・扱者の

取扱う契約者

○今回の災害等の復旧に派遣された警察、自衛隊、

電力会社等の職員

○その他各社が適用妥当と判断する者

車検伸長対象地域内

 

(2021年8月2日まで)

(2021年9月30日

まで)

 

 

車検伸長対象地域外

 

 

 

 

 

 

×

 

 

(2021年9月30日

まで)

 

 

 

 

上記以外

 

車検伸長対象地域内

 

 

 

(2021年8月2日まで)

 

(2021年9月30日

まで)

 

 

車検伸長対象地域外

 

 

 

×

 

 

×

 


 

〔車検対象外車〕

契約者

継続契約の締結手続猶予

保険料の払込猶予

○災害救助法適用地域内に居住する契約者

○今回の災害等で被災された契約者

○今回の災害等で被災した保険会社、代理店・扱者の取扱う契約者

○今回の災害等の復旧に派遣された警察、自衛隊、電力会社等の職員

○その他各社が適用妥当と判断する者

(2021年8月2日まで)

(2021年9月30日

まで)

上記以外

×

×

 

上記、自賠責保険の特別措置の適用をご希望のご契約者さまは、ご契約の取扱代理店、または弊社営業店にお問い合わせください。
⇒営業拠点一覧はこちら

以 上