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2022/03/16その他

楽天と楽天損保、ドローンを用いた建物屋根部損害調査において5Gを活用したリアルタイム鑑定の実証実験に成功
- 鮮明な映像とライブストリーミングにより鑑定業務を効率化 -

楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と楽天損害保険株式会社(以下「楽天損保」)は、ドローンを用いた建物屋根部の高所損害調査において、第5世代移動通信システム(以下「5G」)を活用してリアルタイムで鑑定を行う実証実験に成功しました。

本実証実験は、東京都内の住宅地にて2022年3月7日(月)に実施しました。一般住宅に台風や雪災等による被害が起きたことを想定し、その屋根部上空にドローンを飛行させ、搭載されたカメラにより映像を撮影しました。映像は、5Gを活用したライブストリーミングにより、住宅地から離れたオフィスに転送され、鑑定人が映像を確認しながらリアルタイムで屋根部を鑑定しました。本取り組みは、楽天グループ内の各サービスを連携させて実現しており、具体的には、楽天の無人ソリューション事業部がドローンの操縦や飛行を、楽天損保が鑑定作業をそれぞれ担当していることに加えて、楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)が5G環境ならびに技術知見を提供しています。

楽天損保と楽天は現在、日本全国にドローンを用いた建物屋根部の高所損害調査サービス(注)を提供していますが、今回の実証実験結果を踏まえ、将来的に同サービスにおける5Gの活用を目指します。5Gを活用した高所損害調査により、鑑定人はドローンで撮影し、5Gにて伝送される高精細の映像をもとに、現場の様子を正確に捉えた鑑定業務を調査対象から離れた場所で行うことが可能となります。また、従来は撮影した画像を送付後に鑑定が行われていましたが、ライブストリーミングにより撮影と鑑定を同時に行うことで鑑定結果を提出するまでの時間が短縮されるため、お客様にとってもサービスの利便性が高まることを期待しています。

楽天グループは今後も、グループにおける各サービス間のシナジーを高め、お客様にとってより良いサービスの提供を実現してまいります。


(注)本サービスについては、以下を参照ください。
    https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0415_01.html
    https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/1216_02.html

■概要

実施期間: 2022年3月7日(月)

実施場所: ドローンによる撮影は東京都世田谷区の住宅地、鑑定業務は千代田区のオフィスビルにて実施

実施内容: 楽天モバイルの5G環境を活用し、一般住宅の屋根部の損害を想定した、ドローンによる高所損害のリアルタイム調査を実施

実施主体: 楽天グループ株式会社、楽天損害保険株式会社

協力: 楽天モバイル株式会社、株式会社アシスト(鑑定協力)

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
以 上

【お問い合わせ先】
楽天損害保険株式会社 総合企画部
E-mail:kikaku@rakuten-sonpo.co.jp


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