IRニュース

2005/09/09

保険金のお支払に関する調査と対応について

 この度、弊社がこれまでに保険金のお支払いを完了した事案の調査を行いましたところ、お支払済みの主たる保険金に付随して臨時費用等保険金の一部について追加でお支払しなければいけないことが判明いたしました。

 対象となられるお客様には、弊社より順次ご連絡申し上げ、お客様のご意向を確認しながらお支払の手続きを取らせていただいております。
弊社は事故対応につきましてお客様に信頼され親切、丁寧、迅速なサービスの提供を心がけておりましたが、このような事態が発生しましたことは誠に遺憾であり、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 今後は事故対応サービス業務の充実および向上を真摯に取組み、お客様の要望に答えご満足いただけるような態勢にしていく所存です。


1.事実関係と経緯
 弊社では、既に保険金のお支払いが完了した事案を調査した結果、一部において追加で臨時費用等の付随的な保険金のお支払いが必要であることが判明いたしました。

2.発生原因
 保険金支払時における事務処理上のミスと保険金支払チェックシステム態勢が不十分であったことが主な原因です。

3.再発防止策
 ☑ 保険金支払システムによる強化
  ※保険金支払入力の際、臨時費用等保険金の対象事案に対してお支払すべき臨
   時費用等保険金の入力のない場合は警告メッセージが表示されるシステムを
   導入する予定です。
 ☑ 支払事務処理の見直し  
  ※臨時費用等保険金の確認事項を記載したチェックシートを活用して点検を
   強化します。
  ※前月支払完了事案に関する費用保険金の支払状況を確認するため、検証用
   のリストを作成しサービスセンターで毎月点検を行う予定です。
 ☑ 適正化に向けた取組み
  ※再発防止に向け、定期的に全国の支払部門の責任者を対象として点検管理
   体制の再徹底を行います。
  ※全国の支払担当者を対象として業務適正化のための研修を実施し、一層の
   社員教育の徹底を図ってまいります。



<ご照会窓口について>
 本件に関するお客様専用のお問い合わせ窓口を設置いたしました。
ご不明な点がございましたら、下記窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

 【お客様専用お問い合わせ窓口】
   フリーダイヤル  0120-189-919
   受付時間     午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)
            ※ 携帯電話・PHSからもご利用頂けます。
   
 なお、弊社全国のサービスセンターにおきましてもお客様のお問い合わせを承っております。



※ 最新の保険金のお支払状況については、右下の詳細をクリックしてください。