当社の勧誘方針

(平成21年4月1日改定)

「金融商品の販売法等に関する法律」に基づき、楽天損保の金融商品の勧誘方針をお知らせいたします。

  1. 1.保険商品の販売に際しましては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令などを遵守し、適正な保険販売を心がけます。またお客さまに重要な事項について正しくご理解していただけるように適切な説明を行うよう努めてまいります。
  2. 2.お客さまの保険に関する知識、経験、保険の加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った適切な保険商品のご案内に努めてまいります。
  3. 3.保険商品のご説明やご契約の際には、お客さまの立場に立って、時間、場所等について十分に配慮するよう心がけます。
  4. 4.保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うよう努めてまいります。
  5. 5.万が一保険事故が発生した場合の、保険金のお支払いにつきましては、ご契約の内容に従い、迅速かつ的確に手続きが行われるよう努めてまいります。
  6. 6.お客さまからのお問い合わせには、迅速、適切、丁寧に対応するとともに、ご意見・ご要望につきましては、商品の開発、販売方法等に活かしてまいります。
  7. 7.お客さまへ適正な勧誘・販売を行うため、社内体制の整備や販売にあたる者の研修・指導に取組みます。
  8. 8.お客さまと直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、より多くのお客さまにご理解いただけるよう努めてまいります。
  9. 9.お問い合わせ窓口
    ご相談・お問い合わせにつきましては、下記までご連絡いただきますようお願いします。

お客様相談センター

0120-115-603

[受付時間]平日午前9:00~午後5:00

  • 携帯電話・PHSからもご利用できます。
  • 年末年始は除きます。
  • 金融商品販売法の概要については、金融庁のホームページをご覧下さい。