IRニュース

2005/11/28

弊社に対する業務改善命令について

 朝日火災海上保険株式会社では、平成17年11月25日、保険金の未払い事案について、金融庁より保険業法第132条第1項の規定に基づき、以下のとおり業務改善命令を受けましたのでお知らせいたします。
  今回の業務改善命令を受けたことにつきまして、お客様に多大なご迷惑をおかけし、お客様からの信頼を損ねる結果となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 今後、付随的な保険金のお支払い漏れが生じないよう、全社をあげて徹底した再発防止に取り組み、お客様の信頼回復に努めていきますとともに、今まで以上にお客様の視点に立った商品・サービスの提供に努めてまいります。


1 業務改善命令の主な内容
(1) 経営管理(ガバナンス)態勢の改善・強化
(2) 顧客に対する説明態勢の見直し・整備
(3) 商品開発態勢の見直し・整備
(4) 支払管理態勢の検証・見直し
(5) 上記(1)から(4)について、具体策及び実施時期を明記した業務改善計画を2006年
  1月13日までに提出すること。
(6) 業務改善計画の実施終了までの間、計画の進捗・実施及び改善状況をとりまとめ、
  改善計画提出後6ヶ月毎に報告すること。

2 今後の対応
  今回の業務改善命令の内容等を踏まえて策定する改善策を着実かつ早期に実施
 することにより再発防止に努めてまいります。

3 最新の支払状況等
  右下の詳細をご覧ください。
以上