IRニュース

2006/10/04

付随的な保険金のお支払い漏れに関する調査結果について

 弊社では、過去に保険金をお支払したご契約につきまして、継続して調査してまいりましたが、今般、この調査結果が取りまとまりましたのでご報告いたします。

 弊社では、2002年4月から2005年6月の間に保険金をお支払した事案について、臨時費用保険金等の付随的保険金のお支払い漏れに関する調査を行いましたところ、最終的な付随的保険金のお支払い漏れ総件数は1,198件となりました(2005年10月14日時点 1,063件)。これらの事案について本日までに1,136件(94.8%)につきましてお客様へのお支払い手続きの対応を完了いたしております。種目別のお支払いの状況等につきましては、右下の参考資料をご覧ください。

 保険金のお支払いは、保険会社の基本的かつ最も重要な機能であるにもかかわらず付随的な保険金のお支払い漏れが発生したことにつきまして、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 弊社といたしましては、今般の問題を極めて重要な事態と受け止め、今後、同様なことが発生することのないよう適切な保険金支払態勢確保に取り組む所存ですので、お客様ならびに関係先の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 付随的な保険金のお支払い漏れにつきまして、弊社では既に複数の再発防止策を実施しておりますが、今後とも適切な保険金支払態勢確保のために様々な取り組みを進め、全社をあげてお客様からの信頼回復に努めてまいる所存です。
 なお、お客様からの支払済保険金の内容照会や質問に答える窓口として支払管理部門である損害サービス業務部内に「お客様専用お問い合わせ窓口」(専用フリーダイヤル)を設置いたしておりますので、個別の事案に係わるご照会等がある場合には、下記お問い合わせ窓口もしくは最寄りの弊社サービスセンターまでご連絡いただきたくお願い申し上げます。

【お客様専用お問い合わせ窓口】
 フリーダイヤル 0120-189-919
       受付時間    午前9時~午後5時(土、日祝日を除く)
       ※ 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。