お知らせ一覧

2019/03/25その他

改元に伴う契約申込書・保険証券等の元号表示のご案内

本年5月1日に施行される新元号への改元を受け、契約申込書・保険証券・満期案内等の元号表示について下記のとおりといたしますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

1 契約申込書・変更依頼書(承認請求書含む)の元号表示
⑴ 4月30日までのお手続きについて
4月30日までのお手続きでは、保険始期日等が新元号となる5月1日以降の日付となる場合も、契約申込書・変更依頼書※1の元号表示は「平成」といたします。
⑵ 5月1日以降のお手続きについて
改元後の5月1日以降のお手続きでは、契約申込書・変更依頼書※1の元号表示は原則として新元号といたします。ただし、継続申込書等あらかじめ元号表示が「平成」で作成された契約申込書につきましては、元号表示を訂正せず「平成」のまま使用させていただくことがございます。この場合もお手続きとしては有効であり、保険契約の有効性への影響はございません。

2 保険証券・変更確認書(承認書を含む)の元号表示
⑴ 4月30日までに作成する保険証券・変更確認書
4月30日までに作成する保険証券・変更確認書※2の元号表示は、新元号となる5月1日以降の日付につきましても「平成」となることがあります。その場合であっても保険契約および補償内容の有効性への影響はございません。
 【例】 保険期間 平成31年5月1日 から 平成32年5月1日 1年間
⑵ 5月1日以降に作成する保険証券・変更確認書※2
改元後の5月1日以降に作成する保険証券・変更確認書※2の元号表示は、新元号といたします。(注)
(注)元号表示が「平成」の契約申込書・変更依頼書※1でお手続きいただいたご契約であっても、保険証券・変更確認書※2の作成処理が5月1日以降となる場合の元号表示は新元号となります。

3 満期案内・ご契約内容のお知らせ等の元号表示
お客さまにお届けする満期案内・ご契約内容のお知らせ等は、元号表示を新元号とする帳票類をご用意するまで一定のお時間をいただきます。このため、5月1日以降の日付につきましても元号表示を「平成」としてご案内する場合がございます。

<ご参考> よくあるお問い合わせ

※1 変更依頼書には承認請求書を含みます。
※2 変更確認書には承認書を含みます。