楽天損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:多田 健太郎、以下「楽天損保」)は、お客様が代理店と対面で保険加入のご相談をいただいた後に、インターネット専用商品の申込み手続きを行う加入方式(以下、「ご相談&ネット申込み」)を、本日より本格展開してまいります。
楽天損保は、「保険料が割安なインターネット専用保険に加入したいが、どうやって選べばよいか難しい」とお考えのお客様向けに、代理店にご相談いただいた後に、お客様ご自身でインターネット専用商品の申込み手続きを行っていただく加入方式「ご相談&ネット申込み」を一部代理店で導入していましたが、ご好評により取扱代理店を順次拡大いたします。
従来、お客様が代理店にご相談いただいた場合には、代理店が申込書作成等の手続きを行うため、ネット割引は適用されませんでした。「ご相談&ネット申込み」では、代理店にご相談いただいた内容を受けて、お客様ご自身がWEBで申込内容の入力など一連の申込み手続きを行うため、ネット割引が適用されます。「代理店から保険商品のアドバイスを受けたいが、申込み手続きは自分でWEBでできる」というお客様に適した加入方式です。
「ご相談&ネット申込み」は、すべてのインターネット専用商品が対象となり、自動車保険「ドライブアシスト」、火災保険「ホームアシスト」については「ネット割引」が適用されます。(ホームアシストについては、2021年1月保険始期分より対象)
楽天損保では、対面チャネルとインターネットチャネルを融合した加入方式を通じて、お客様に「代理店にご相談いただける安心感」と「ネット割引のお手頃感」を同時にご提供いたします。今後も引き続き代理店と連携し、お客様サービスの質の向上に努めてまいります。
楽天損保は、Fintechへの取り組みの一環として、引き続きITテクノロジーを活用した商品・サービスの開発を進め、今後もお客様が安心して日々の暮らしを送ることができるよう、保険や関連サービスを提供し、人々と社会をエンパワーメントしてまいります。
以 上