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2023/05/31サービス

楽天保険の総合窓口、「次世代コンタクトセンター」自動音声応答サービスを楽天損害保険(ペット保険含む)のご契約者さまへ拡充- AIによる音声応答システムを活用-

楽天損害保険株式会社(以下「楽天損保」)の委託先である、楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、2023年5月30日より、楽天損害保険(ペット保険含む)のご契約者さま向けに「AIオペレーター」を活用した自動音声応答サービスを拡充いたしました。

「AIオペレーター」を活用した自動音声応答サービスにより、24時間365日ご契約者さまからの通話を受け付けます。「AIオペレーター」が自動音声応答で本人確認および用件確認を行い、住所変更や車両入替、事故受付など承ったご用件に応じてご契約者さまのスマートフォンにショートメッセージ(SMS)を送信し、必要なお手続きや問い合わせフォームへご案内いたします。ご契約者さまは、有人オペレーターに電話がつながるまでお待ちいただく必要がなく、コンタクトセンター営業時間外でもお手続きが可能となります(注)。なお、有人オペレーターによる対応は継続しており、ご希望により有人オペレーターを選択することも可能です。

今回の拡充により、「楽天保険の総合窓口」を利用されるすべての楽天保険グループのご契約者さまは、自動音声応答サービスのご利用が可能となりました。

楽天損保は、Fintechへの取組みの一環として、引き続きITを活用した商品・サービスの開発を目指します。さらなるサービスの向上に努め、お客さまが安心して日々の暮らしを送ることができるよう、人々と社会をエンパワーメントしてまいります。

(注)お手続き内容や商品によっては、一部対象外となる場合があります。

【楽天保険グループについて】

楽天インシュアランスホールディングス株式会社とその子会社である、楽天生命保険株式会社、楽天損害保険株式会社、楽天少額短期保険株式会社の保険会社各社と、各社商品の販売・マーケティングを行い、「楽天保険の総合窓口」を運営する楽天インシュアランスプランニング株式会社で構成されています。グループの強みを生かし、お客様に最適な保険商品を提供します。

※楽天インシュアランスプランニング株式会社は、保険募集代理店です。

以上