先輩社員の声
現在の仕事内容について教えてください
主に、企業代理店を担当しています。企業向けの火災保険や自動車保険などを提案しています。
入社してよかったと思うことは何ですか?
入社後は誰しもがやっていけるか不安だと思います。理系出身の私もそうでした。しかし、新入社員一人ひとりにインストラクターが付いてサポートをしてくれたので安心でした。社員同士も仲が良く、分からないことは部署を越えて相談できる雰囲気も入社して良かったと思う点です。
現在の仕事内容について教えてください
サービスセンターは保険金の支払いを行う部署で、私は火災・新種保険の事故対応をしています。事故の受付、その事故が保険の対象になるかどうかの判断、保険金の支払い、これらの業務を一通り担当者として行います。
今後のビジョンを聞かせてください
台風などの自然災害が起きた時に備えて、通常の業務については、余裕をもってこなせるようになることが当面の目標です。業務を効率よく進められるようになりたいです。
現在の仕事内容について教えてください
保険商品の開発や改定に携わっています。損害保険会社は金融庁から認可取得することで、はじめて保険商品を販売することができます。約款課では、この認可取得に関する業務を、商品業務課や数理課と連携して行います。このほか、約款等を管理するシステムの運用や各種法令の改定情報の収集などの業務を行っています。
楽天損保の魅力は何ですか?
入社年次の浅い社員の考えに耳を傾けて、やりたいことを上司や周囲の先輩社員たちが応援してくれるところです。仕事に関する相談を持ちかけたときには、経験をもとに助言してくれながら、達成まで手助けをしてくれます。自分の考えが形になるという経験に、仕事の楽しさを感じました。